シニアでの 画家&イラストレーター 開業記録

シニアからですが、画家&イラストレーターで開業するためかんばってます。

会社での人生について

35年も働いてつくづく会社員には自分は向いてなかったんだと思う。

かろうじて気が弱いので周りを伺う癖があったので協調できていたのだと思う。

組織でのコミュニケーションは取りたくないと思うし、報連相なんてまともにできたことがない。そんなんでよく仕事が続けられたなあと自分ながら思う。

でもたぶん、思うがままに生きたら根性もないので人様以下の生活水準になっていただろう。

今の自分を否定する訳にもいかない。だけどこのまま元気に動ける時間を会社に捧げ続けることは自分ががまんできない。ある年齢がくれば放りだされるのはわかっている。家族も稼ぐ力をつけてきていて自分の道を歩き始めている。もう残りは自分(と家内)だけの時間だ。自分の稼ぐ力を高める時で最後の分岐点に来ていると思う。

蓄えも多少ある、多ければ多いほど安心できるが今は変革の時代なのでどうなれば安心安全なのかよむことは困難だろう。だったら好きな事をやる事に一歩踏み出してそれで多少の稼ぎを期待してはダメだろうか?

もう決めているこのまま会社に居続けることなんてありえない。

やりたい仕事、業種ができるように再スタートするぞ。