シニアでの 画家&イラストレーター 開業記録

シニアからですが、画家&イラストレーターで開業するためかんばってます。

最終出社日を迎え、現在は年休消化中です。

 

とうとう10月16日が最終出社日となりました。

在職中の方々には大変お世話になりました。

10月17日より年休消化に入っていて今日10月23日で1週間となるのですが、これといって進展がないです。まずいのだけれど・・・。

とりあえず、10月17日に早速ハローワークで再々度の紹介をもらおうと思って行ったのだけれど、担当が自分より少し若いくらいの親父様になってめっきり塩対応。

◯プセル◯ーポレーションさん、◯プセルさん、◯ミコムさんの3件を目星にして希望したのだけれどもどれも書類選考前で門前払い。

ハローワークブラックリストにでも載ってしまったのだろうか?

直近、先回応募したのは◯谷◯進堂さんと◯リアワンさんだけれども評判がわるかったのかな?確かに採用されるような応募書類になっていたかというと、にわか作りでどう見ても本当に採用して欲しいのかと思われるような内容であったかと思う。

ちょっと、今一度 仕切り直して準備をしっかりして応募しようと思い直したところです。ということで本当に取りに行くポートフォリを作ろうと思う。

よりプロ志向の学習書を2冊参考にして、映えるポートフォリを目指します。

本の1つはまたもやManaさんの「HTML&CSSとWebデザイン実践講座」と2つ目は千貫りこさんの「プロのコーディングが身につくHTML/CSSスキルアップレッスン」をがっつり取り組んでいます。10月中には完了させるつもり。

これが終わったらJavascriptをしっかり勉強しようと思っています。噂でとっかかりで初める人が多いと聞いているネットスクールの「ProGate」でJavascriptは初めてみようと思っています。この後で狩野祐東さんの「確かな力が身につくJavaScript超入門」をやるつもりです。そしてコーディングについてはここまでを一区切りとしたいと思っています。

以上をこなしたら、自分で考えたデザインをコーディングして、まもなく3年満了となるロリポップレンタルサーバーにHTMLをアップロードしてWebサイトを公開してみたいと思います。これが本当のポートフォリオ・サイトとなればいいかなと思っています。

そして、ここまで行けばWebサイトが作れますと言い切りたいと思っています。11月中にはぜひ終わらせたい!!!

いままで国家資格「Webデザイン検定2級」を受けて思ったのはこれの実技試験だけは本当に化石のような内容であることは間違いないと思います。筆記試験の内容はちょくちょく新しい情報は組み込まれているが実技はまったく更新されていない。これじゃ業界の人が認知しないことがよくわかってしまう次第です。これを受けて何が良かったかといえば、筆記の内容がやっと実用としてManaさんの本で繋がってくる感じでなんらか知るきっかけにはなったかなとは思います。

コストをかけない主義で遠回りをしていますが、負けずに就活戦線を勝ち抜きたいです。最終手段は職業訓練校でさらに習うつもりで、その時には普通にデザインができてコーディングができるようにしておきたい。FIgmaやバナーも勉強しておきたいし欲は限りない・・・。でも求職されている内容ニーズにあってなければいけないとは思っている、でも何が求められているのがイマイチよくわからない。今までの求人はSNSへのマーケティングとかStudioが使えるとか、なんかとりとめがないような感じ・・・。マッチングは時の運のような気もしている。